拝啓 腰痛仲間の皆さん

腰サポート.jpeg

こんにちは。
随分と間があいてしまいました。

レースシーズンが始まると、待ったなし!なのでなかなか投稿が難しくなります。
とくに夏は8時間耐久レースがありますので、全国の関係者は大忙しです。
毎年のことなんですが、多くのプライベーター達はギリギリまで体制が決まりません。
予算のない中皆さん動いてますからねえ。
だからレースウイークなんてどこのチームも寝不足の人だらけです。
生活のための仕事も勿論こなしつつ、レースの準備を夜なべして進めているのが現状です。
華やかな舞台の裏は、みんな結構疲弊しているものなんですね。

で、無理を続けていると、ある日腰をギクッとやっちゃったり。

クルマやバイク関係の仕事している人は、みんな腰が悪いです。疲労が腰の筋肉に蓄積してくると予兆を感じ始めるものです。
でもいつ来るかわからないから無理してごまかしながら作業を止めない。
止めるわけにはいかないってのもありますが。

私は自分用にコルセットを持っています。
医療用のバスケットタイプはなく、レース用の物です。
長年愛用しています。腰の痛みが出始めるとこれなしには仕事も食事も出来ません 汗

そんな腰痛仲間たちに朗報です。
建築現場の人たちもやはり腰痛持ちが多く、腰痛持ちでなくても重い物を持ち上げたりする時の不備のギックリ予防にも使われていますウエストベルトです。
これまではベリべリッとマジックテープで締め上げたベルトを固定していたのが、これはワイヤーで締め付けるBOAシステムが搭載されています。
BOAシステムはスノーボードブーツには早くから採用されていたスピードレースシステムで、あらかじめ張り巡らされたワイヤーを任意の締め具合になるまで、付属のダイヤルをカチカチと回していくだけ。
リリースも簡単でダイヤルを解放するとワイヤーが一気に緩みます。
ブーツもそうですが、最初に締めてから動いてるうちに締まり具合が足らなくなってきます。こうなるとサポート機能が落ちるのでマジックテープなら一旦はがして締め直さないといけないところがBOAならダイヤルをグリッと回すだけ。
もっと早くこのウエストベルトが欲しかったですね。腰サポーター ミズノ MIZUNO BOA搭載 ダイヤル調整腰サポーター C2JS8180 腰用 - 作業服 安全靴 安全帯のまもる君
腰サポーター ミズノ MIZUNO BOA搭載 ダイヤル調整腰サポーター C2JS8180 腰用 - 作業服 安全靴 安全帯のまもる君

この記事へのコメント