神様ありがとう。

ホイール10r.jpeg

鈴鹿8時間耐久レースが近づいて来ましたね。

その前後でも国内レースがあったり、レース関係車両のペイントが忙しくなるシーズンです。

練習走行で転倒し、本番までに修理をお願い~なんてこともよくあります。

当然車体ごとの持ち込みは無いですが、カウルの汚れがしっかりついたまま持ち込まれる方もいれば、ちゃんと砂を落として水洗いしてくれている方もいらっしゃいます。
割れたり傷だらけでも、汚れを落としてあるだけで気持ちよく仕事にもかかれるというものですね。

さて今回お預かりしたカウルとホイールですが、この方はいつも綺麗な状態で持って来てくださいます。
その方が見積もりも早いし、仕事掛かりが早いのをよくわかってらっしゃるからです。さすがです。

事前に連絡があり、ホイールからはタイヤは外しておいて下さいと伝えてありましたが、ブレーキローターが着いたまま!
ここね、ヘキサゴンなんですが滅茶苦茶固いんですよ。
以前にヤマハのローターを外しにかかった時に、何してもボルトが緩む気配がなかったのを思い出しました。

そこで知り合いのところへ工具を借りるつもりで持ち込んだら、このスプレーを教えてくれました。

ねじ神様。

かじったようなネジ山でもぐんぐん浸透するスプレーらしく、シュッとスプレーしたあとしばらく待ち、ヘキサゴンにエクステンション着けて
ゆっくり回したら回りました!
さすがにするるん!とは回りませんが、あれほど固かったボルトがクイッ、クイッと4分の1回転ずつ上がってきます。
いやびっくりでした。CRCでも回らなかったのに・・・

これは自動車業界だけでなく、一家に1本あっても良いのでは?と思いますね。【あす楽 平日13時まで】R-GOT ねじ神様 NGSスプレー180ml ステンレス・ボルト・ナット取り外し専用スプレー 【潤滑剤】[NGS] - 激安工具のタツマックスメガ
【あす楽 平日13時まで】R-GOT ねじ神様 NGSスプレー180ml ステンレス・ボルト・ナット取り外し専用スプレー 【潤滑剤】[NGS] - 激安工具のタツマックスメガ

この記事へのコメント